DMM英会話いまから始められる「ネットで英会話」無料体験はこちら


観光地での自撮り棒の数の多さには驚かされるが、
新しいジャンルを求めて動き出したようだ。

そう、
空飛ぶ自撮り棒へ移動を始めてるようだ。

その名も「セルフィードローン」

折りたためばポケットに収まる大きさで
手の平から飛び立ち、スマホで操作できる

魅力タップリの新型カメラ、いやドローンです。


自撮り棒に飽きたあなた!
セルフィードローン・ブームに乗り遅れにご注意を!

7000円台の入門用と、
60000円台のアドバンスド・モデルがある。



桜を見に川崎市登戸の近くから始まる「二ヶ領用水」の出かけた。
IMG_2932.png

Wikipediaには
『二ヶ領用水(にかりょうようすい)は、多摩川などを水源とし、神奈川県川崎市多摩区(上河原堰・宿河原堰)から川崎市幸区までを流れる、全長約32km(宿河原の支流を含む)の神奈川県下で最も古い人工用水路である。
関ヶ原の戦いの3年前に測量が始まり、14年の歳月をかけて完成。
農業用水として多摩川から水を引いて造られ、近隣の農業を支えた。』
と記されている。

用水沿いに遊歩道があり、水面の近くから頭上の桜を眺めることができた。
IMG_2905.png

春を迎えた多摩川は、お花見、散策、サイクリング、ランニングと人々であふれていた。




長野県、信州 上田と小諸のちょうど真ん中あたりに『海野宿』はある。
unno.png
宿は、木曽義仲が挙兵をしたと伝えられている児ら鳥神社の奥に広がっていた。
1IMG_1442.png
IMG_1436.png

1IMG_1481.png

1IMG_1462.png


IMG_1495.png

1IMG_1513.png


まち

とげ

とげぬき
おばあちゃんの聖地駒込の高岩寺に遊んだ。

この日のお寺、参道は参詣者が少なく、
テレビ放送での賑やかさを期待していたので少し落胆した。

その代り、スムーズに参拝できた。
ポカポカ陽気に誘われて、よみうりランドを散歩した。

桜も散り始めている中を、子供たちの嬌声を乗せてミニ・トレインが走っている。
IMG_0242.png

バンデットの軌道ループの中を、京王よみうりランドからよみうりランド間を運行する
ロープウェイが頻繁の行き来している。
IMG_0251.png

外周路を、ジャイアンツ球場の方へ辿っていくと、これから満開を迎える
八重桜が風に揺れていた。
写真奥はジャイアンツ球場のフェンスと照明塔だ。
IMG_0256.png
今週末には満開になるだろう。
2013年11月1日、
よりうりランドが電飾色に染まった!

通年行事になった よみおりランドの冬のイベント
ジュエルルミネーション」お点灯式が 行われた。

デザイナー 石井幹子さんが
2000万個の LED を使って飾り上げた。
DSCN3592.png

来年の2月16日まで夜のよみうりランドを染め上げている・


DSCN3536.png

現代のメルヘンの世界に飛び込んだように感じました。
hiroki


小学2年生の孫からハガキが来た。

JJS(ジャカルタ日本語学校)での郵便局の授業の一環のようだ。

龍休みに来た時はまだまだ幼いと感じたんだが
こうやって はがきを見ていると 随分と成長したんだなあと思う。


ジャカルタの孫あてに
航空便で はがきを出さなければならない。


日本の秋の写真を プリントして送ろうか・・・・
来襲する台風の隙を狙って、
よみうりランドから香林寺の道をたどってみた。


このコースは、軽いアップダウンのある丘道だ。
よみうりランドを出て、信号を直進する。


やがて よみうりゴルフ倶楽部が右手に見えてくる。
倶楽部に沿ってだらだらと下りきって登りにかかる。

その先を、左折してだらだらと歩いていくと
大きな樹が見えてくる。

「川崎市まちの木」に指定された 樹齢800年と言われる巨木だ。


たぶのき-3
説明
たぶのき-2
たぶのき-1


その巨大さには圧倒される。
大正時代には、樹高30メートルを超えたが
戦時中の防空のために伐採されたと案内板に記してあった。
孫から手紙が来た。

通っている JJS 幼稚園の行事で
幼稚園児に 絵を描かせて
それを離れたところに住む親族に送ってくれる。

haruka.png

爺馬鹿であろうが、よくかけている。

こんなうれしいプレセントを送ってくれる
JJS(ジャカルタ日本語学校)の粋な行事にかんしゃである。
ギラギラ太陽で、真赤に日焼けする夏の一日、
多摩丘陵にある よみうりランドで遊びました。

IMG_4834.png

カタカタカタと急坂を上ってゆく 恐怖のバンデット!
もうしばらくすると、絶叫がランド中に響きわたるゾ!

IMG_4835.png


岡田果樹園の 無農薬有機栽培南高梅の予約
もう締切だって連絡がきました。

どうも 私が注文したのが最後みたい・・・


やっぱし 評判がいいとこだけに
売り切れるのも 早かったですね。


間に合わなかった方
ご紹介が 遅くてすみませんでした。


来年は もっと早めに 南高梅 予約 開始を ご連絡いたします。




何を言ってる!
来年まで 待てないよ!


そう おっしゃる方は


減農薬 有機栽培 の南高梅はどうでしょう?


どうやら こちらはまだ受付中のようです。


「出来るだけ 自然の果物を お客様に 味わって欲しい」を
旗印に掲げる 岡田果樹園ですから 旨いこと 間違いなし。




南高梅 予約 販売の岡田果樹園は ↓↓↓ ここ

南高梅 予約 青梅(生梅)の 岡田果樹園
梅干しを包み込んだ 大きな おにぎりを持って
近くの動物園に行ってきました。


まだ 食中毒の季節ではありませんが
大きな梅干しが入った 日の丸弁当と
おにぎりは 日本人から切り離して考えられません。


昨年漬けた梅干しの残量も少なくなってきました。

そろそろ 生梅の購入を考えなければと思っています。


無農薬、有機栽培の大玉の梅、
南高梅の生梅は 毎年 通販で入手しています。


今年も 3㎏の南高梅と、紫蘇のセットを予約しました。



南高梅は、和歌山の南高梅が有名ですが
予約注文した 奈良県にある 岡田果樹園の南高梅も 捨て置けません。


紀州だ、和歌山だと仰ってる方々にも
ぜひ 味わって戴きたいと 思っています。



6月上旬に 収穫・配送を始めるそうだから
今しばらく 時間がある。

ゆっくりと待たせていただこう。


南高梅 販売の岡田果樹園は ↓↓↓ ここ

南高梅の青梅(生梅)の 岡田果樹園

注: 無農薬・有機栽培をお望みなら 急がれた方がいい
   全体の 1.2%と 生産量が非常の少ないので
あっとゆう間に受付終了となってしまう。
2012/12/22 16;00 

搭乗機 ANA767は 無事 インドネシア国 ジャカルタ国際空港へ到着しました。


さあ これから南国の蒸し暑さとの戦いです。


覚悟を決めて 最初の関門 
Arrive-On-Visa の窓口で 25$払ってVisa取得に成功!

次は、すぐ近くにある 
Arrive-On-Visa専用の入国審査を受けることになります。



が・・しかし 、 
専用入国審査場には 審査官の影がありません????



とまどいつつも 一般の 外国人入国審査の列に並びました。


20分ほど経って、 いよいよ入国審査です!


ところが、入国審査官は書類を一瞥するやいなや
来た方向を指差し
ゲートが違うとの 宣言です!!





ああ・・・又・・・

この国の入国審査ではこんなことの繰り返しです。
この後、2時間近く掛かって やっと入国できました。



手荷物を受け取りに行くと、
ターンテーブルから下ろされた
荷物が 山と積み上げられていました。




これから 
Arrive-On-Visa で入国される皆様へのメッセージです。


降機 ー> Arrive-On-Visa 購入 -> 専用の入国審査

と進んでください。

決して、一般の入国審査場へ直行しないでください!



追;
  この後、大雨のために道路が水没による 大渋滞に巻き込まれるのですが
  この時点では 全く知りませんでした。 

●iSky Ambassador(アイスカイ アンバサダー) 【最大報酬率70%】

マイレージ のこんなた溜め方があったのかと驚いている。



息子夫婦、孫が 海外に住む われらにとって、

安い航空券はありがたい。


無料でいければそれに越したことはない。


インドネシア には、織姫と彦星のように年一回通っている。


いわゆる ハイ・シースンの航空券は 通常の2倍にも跳ね上げる。


それを、 マイレージ でカバー出来れば、

孫どもえの お土産がを 増やすことが出来そうだ。



ははは・・・・

すっかり 孫可愛い可愛い の 馬鹿爺の 本質を暴露してしまいました。






なぜ 9時に? と孫に聞かれたらどうしよう?


仕方ない、 前もって調べておきましょう。



どうせなら、月30日から7月1日になる時に、深夜に行うのが一番すっきりですよね。


それなのに何故?


理由は・・・・・・・・・・・・



世界の標準時はグリニッジ(イギリス)時を使っています。


そして、東経135度にある 日本は

グリニッジ標準時をより 9時間 早いんです。


それで 日本では イギリス よりも 9時間早い 
2012年7月1日午前8時59分59秒と9時の間にうるう秒が実施されるのです。




参考にした文献 : 天文学入門―カラー版


参考になれば幸いです
2012年7月1日 にうるう秒 が実施! とのニュースが流れました。


これ なあに?

孫に聞かれたら 困ると、 閏秒 を調べてみました。


うるう年は・・・・
地球の公転周期の端数の調整ですよね。

公転周期 = 365.256363004 日




では、うるう秒とは 何でしょうか?



こちらは、地球の自転時間と、セシウム原子時計の 補正だそうです。



これだけでは、何だか よく解かりませんね!


実は・・・・
世界の時間は セシウム原子時計を用いて 管理されているそうです。

一方、地球は そんなことに かまわず 気ままに自転運動をしています。


そうです。
地球は 勝手気ままに 自転速度を 揺らがせながら くるくる回っています。


この回転そくどは、潮の満潮、干潮 による摩擦のため 自転の速度が遅くなってるそうです。

と同時に、月が地球から 毎年30数センチの速度で離れていってるそうです。  


それに加えて、スマトラ沖地震や東北地方太平洋沖地震の影響で 
地球の自転速度が少し早まったとも言われています。



そんな 予期できない変化をしる地球の自転速度、時間は、
ある恒星が、正確に真南に来る時間を続けて測定することで、
マイクロ秒の単位まで測定が可能となっているそうです。


この実測値と、原子時計のズレを補正すること

これが うるう秒 の補正です。
(差が 1秒を超えないように調整されるそうです)


・・・・ ここまで調べておけば 孫達に聞かれても なんとか答えられるでしょう。

*** 宇宙史137億年の大事件―ビッグバンから地球誕生までを、参考にしました。





coffee.png


インドネシアはコヒーの産地として有名ですね。

そこで、日本へのお土産に「コーヒー豆」を買うことにしました。


訪れたのは、Jalan Senopati にある ANOMALI COFFEE

テーブルが7~8ある小さな喫茶店です。

でも、ここはジャカルタでは有名なコーヒー豆の販売店です。


お買い上げは マンダリン・アチェ と トラジャ です。

どんな味なのかと 思っていたら、 

豆を挽いて、おいしい マンダリン・アチェ と トラジャ をご馳走して頂きました。


コーヒーの香りと、まろやかな舌触りに酔いしれた楽しい時間でした。


クリスマスにと、ワインを買いに出かけました。

銘柄には関係なく、1500円~2000円ほどのワインがあればと出かけました。

ここイスラムの国、インドネシアではアルコール類は凄く高価です。

イスラムが酒を飲むことを禁じていることともあり、200%以上の関税がかけられています。

そのため、晩酌族には住みずづらい国です。


ショップには、ずらりと ワインが並んでいました。(写真)
でも、4000円以上うのタグが貼られていて、庶民には手が届かない価格です。


今年はあきらめです。
来年は、日本からワインを担いで来ようと店を後にしました。


そんな高いワイン誰が買うんだ?
気にすることは ありません。
ここインドネシアは、富豪、プチ富豪、金持ちがいっぱいいるんです。

豊かさと、貧しさが同居する国、その一つがインドネシアです。
DSCN2196.png


ANA直行便はほぼ時間どうりにジャカルタ、スカルノ・ハッタ国際空港に到着しました。


飛行機を出ると、湿気と熱気が同時に襲ってきます。
でも 大丈夫。
セーター一枚脱げば、T-シャツ一枚の夏向けスタイルですから暑さ対策は十分です。


機を出ると、一目散に Arrive-on-Visa 発行所に急ぎます。

効率とは無関係な インドネシアです。 
何人行列しようと窓口の数は増えませんので、急がないと・・・

今回は、同時に着いた便が無かったのと、発行方法が少し変更されていたため
10分程でVISAを発行してもらうことが出来ました。



さて、 次は 入国審査だと覚悟を決めたんですが・・・・
なんと Arrive-on-Visa 発行者専用の入国審査ブースが5個ほど出来ていて、
これまた5分もかかりませんでした。


最後の難問が 手荷物受け取りと通関です。
日本人と見ると、奪い取るようにして荷物を運び 千円、千円 とチップを要求してきます。
何度、断ってもまとわり着いてきます。 粘り負けしないようにがんばらないと!


ターンテーブルに行くと、制服を着た大勢のポーター達が待っていました。
またかよ、と覚悟を決めたんですが今日は違いました。
少し離れたところで 声がかかるのを待っているようです。
何か指示でもあったんでしょうか・・・・



無事カートに荷物を積み込んで通関のための行列に並びます。
そこでは、カートの上の大きな荷物には目もくれず、
機内持ち込みのバッグと、背中のナップザックを荷物検査機にと要求されました。
ここも無事通過するkとが出来ました。


そんなこんなで、3時間近くかかった入国手続きが 30分ちょいで終わりました。
毎回こんな調子で通過できればうれしいのですが。
インドネシアが変わりつつあるのか、たまたまなのかは不明です。


あとは 出迎えの車で 一目散に次男宅へ向かいました。

写真はついた日の夕焼けです
DSCN2166_convert_20111228120849.jpg

12月X日、成田空港第一ターミナル南のベンチで時間つぶしをしている所を盗撮されました。

9時15分のANAジャカルタ便に乗ろうと成田に着いたのですが、早く着きすぎてしまいました。

宅配便の窓口も開いていないガランとした空港待合室の写真です。

読んでる本ですか?

ナンプレ130選 阿修羅(あしゅら)-Amazon です。 
ナンプレにはまっていまして、時間があれば こんな状態になってしまいます。

いま、787で話題のANAの直行便、便利ですが朝ちょっと早い。 
では、いってきます。
ブログランキングに参加しました
